住宅街

【決定版】安いハウスメーカーランキング

TOP3
新築住宅=高額、このような方式を思い浮かべる人も多いかと思われますが、少しでもコストを抑えるのであればローコスト住宅を検討されるのもおすすめです。最近は、ローコスト住宅を建設できるハウスメーカーも増えているので選択肢が広がりますが、ローコスト住宅の坪単価は30万円~50万円が相場で、通常の坪単価の70万円~90万円と比較してもリーズナブルな価格設定といえましょう。一般的に、規格住宅になっているハウスメーカーが多く、完成した家のデザインや設備、間取りの中から選択する形になるためこだわりを持つ家にしたい人には物たりなさはあるものの、価格が安く家の標準仕様も最低限でオプションを追加することでこだわりある家にすることも可能です。

ハウスメーカーで価格が安いランキングをネットの中で見ることができますが、いずれも認知度が高いハウスメーカーがランキングに登場しているので、それぞれの特徴を加味して検討されることをおすすめします。

1位は、リーコスト住宅のハウスメーカーの中でもおすすめのアイダ設計、価格が安いことが最大の魅力になっていて、最も安い住宅は555万円、2階建て住宅の場合でも888万円で家を建築することが可能です。省エネ仕様のZEH住宅や狭小地の設計にも対応しており、坪単価の目安は約25万円~50万円、一般的な坪単価よりも安いため若い世代のご夫婦や子育て世代などでも家を建築できる魅力があるハウスメーカーです。

2位は、タマホームで品質も、価格も、叶う家などのコンセプトテーマを掲げている会社です。大安心の家などの大人気ベストセラー商品、高品質で高性能住宅の大安心の家PREMIUMやコストパフォーマンスが最強ともいえる木麗な家などのシリーズ商品が用意されています。大安心の家は、長期優良住宅対応で1度建設すると寿命が非常に長く子供の代まで住み続けることができるなどの魅力を持つ商品です。タマホームの坪単価は、25万円~60万円に設定されており若い世代でも新築住宅を実現してくれるハウスメーカーといえます。

3位は、アエラホームで建築費用を抑えながらより良い家づくりを実現してくれるローコスト住宅のハウスメーカーです。アエラホームは、省エネ仕様住宅を得意にしている会社で地球や環境にやさしい住宅に住むことができる、気密性をはじめ断熱性や遮熱性に優れた高性能住宅を提供しており、40万円~60万円の坪単価で家を作ることができる魅力を持つハウスメーカーです。

ハウスメーカーの性能等も含めた総合的なランキングは以下の記事が参考になりました。気になる方は見てみてください。
ハウスメーカー総合ランキング